精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ぼちぼち。

今日、4日ぶりに外出、で、自転車で川沿い走って、コンビニで買い物をしてきた。

 

4日前よりは、緊張せず、落ち着いてコンビニで買い物できたような気がする。

やはり、出入り口で多少もたつくけど、今日は、足はすくんでも突進まではなく、不安や恐怖でドキドキすることはなかった。

まずは、今日のところは、上出来ということにしておこう。

 

本日気をつけたのは、とにかく、呼吸。

5秒吸って10秒で吐く。

これを「亀仙人方式」で延々と、自転車乗ってるときも、(多少息は乱れても)買い物しているときも、とにかく不安になったり、緊張しないように、脳が息切れしないようにした。

 

もう一つは、姿勢にも注意した。

これは今後の課題ではあるが、姿勢を正すと足元が見れないことになるので、頭を上げることにちょっと抵抗があったりする。

これは、今後イメトレとの関係で改善して行けるのかもしれないが。

 

あとは、すくんだときの最初の一歩をどうするか。

ここを明確にしておかなければ、ならないだろう。

今のところ、実用性、即効性などの点から現時点では、「手を振る」歩行が一番いいような気がしている。

 

ちなみに、昨晩は、午前0時に床に就いた。(寝る前に服薬)

しかし、2時間ぐらいで一度目が覚め、4時には、完全に一度覚醒してしまった。

4時に起きたのは、尿意を感じたかもしれないが、それから寝るには至らず。(6~7時くらいには二度寝したけど)

 

以前は、就寝中の服薬もして、無理やり寝ていたのだが、4時に起きたからと言って、オフというほどつらくはないけど、すぐに散歩に出られるほど、動きが良い訳でもない。

日中は、ほぼ4時間おきに服薬しているのだが、4時に正確に目が覚めるとは…。

ここで薬の増量は避けたいし、(DBSの助けもあり)寝つきはいいので、もう少しがんばってみようと思う。

 

最後に、今朝の朝活は、朝食後、まず雨戸を開けて、部屋に自然光を入れ、(雨降ってたけど)午前10時くらいまではとりあえず起きてたけど、それから眠くなってしまい、ソファでしばらくウトウトした。

…ぼちぼちいきましょ。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ