精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

日本カーリング選手権2024(JCC2024女子)「4日目」

今日が今大会の1次リーグ最終戦となる。

ロコソラーレの相手は同ブロックで、同じ勝ち星の北海道銀行リラーズでる。

1次リーグの1位通過というか、2次リーグに1次リーグの勝ち星を持ち越せるので、順位というより、先々のことを考えると負けられない。

 

試合は午後からだった。

1エンドから珍しく、ロコソラーレは攻撃的な姿勢を見せてきた。

ところが、北海道銀行リラーズもそれをものともせず、2点スチールに成功。

2エンド、すぐさま追いつき、連続得点で突き放すかと思いきや、ここいらからシーソーゲームが始まった。

ひとつのミスがすぐさま失点につながる緊迫したいいゲームになった。

 

9エンド、5対5の同点で迎え、ここでロコソラーレは、ブランクエンドにすることに成功して、勝負の10エンド、後攻の利を活かして勝ち切った。

どちらが勝ってもおかしくない試合だったと思う。

 

1次リーグの結果。

Aブロック、1位フォルティウス、2位中部電力、3位SC軽井沢クラブ

Bブロック、1位ロコソラーレ、2位北海道銀行リラーズ、3位ロコステラ。

両ブロックで全勝はロコソラーレのみの4勝でアドバンテージがあると言っていいかもしれないが、これから他ブロックの3チームとそれぞれ対戦する。

つまり、フォルティウス中部電力SC軽井沢クラブである。

 

Aブロックは激選で全勝のチームがない代わり、それぞれ同じ3勝1敗で並び、からくもDSCでの順位になる。

これがあと3試合でどう変わっていくのか。

ここまでで見ると、この上位3チームが決勝トーナメントに進むわけだが、ロコソラーレは、個人的希望も含め、勝ち抜けるとして、1次リーグの結果だけ見ると、3勝1敗が4チームある。

このなかから、残り2チームが進むというのが無難な予想になるだろう。

 

今日の1次リーグ最終戦だって、片手間で見ていたが、中部電力SC軽井沢クラブの試合は何と前半5エンドが終わって1対1の同点だった。

何それ、男子の試合みたい…。

こんなドキドキハラハラ、ヒリヒリした試合を観戦できるのは、幸せなようでもあり、見ているこっちが胃が痛くなるような気もする(笑)

明日から2次リーグ、良い試合、手に汗握る展開に期待したい。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ