精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

後悔しないため。

今日は、強風による黄砂が飛来したためか、薄っすらかすんでいたが、晴れていた。

晴れていたが、ウォーキングで外出して、着の身着のまま歩いていると、ぶかぶかでだるんだるんのスウェットが風を受けて、あおられたり、向かい風で押し戻されたりして、歩くのに大変往生したが、すくみ足はさほど気になることもなかった。

 

よく考えてみると、明日は金曜日で午前中にリハビリで、多分Yさんについてもらってウォーキングになるから、予定では次にコンビニ行くのは、土曜日になりそう。

土曜日は、午後から雨予報だけど、上手くいけば行けるかも。

昨晩は、筋トレの自主練と割とみっちり歩行練習をしてみた。

 

コンビニ出口のすくみ足解消のための練習というか、イメージトレーニングというか。

ちょうど部屋の真ん中にどでかいテーブルがあるので、それを右回りを意識して、大股で方向転換しながら歩く、それもあの、コンビニの出口、距離感をイメージしながら…。

果たして、これで克服できるか、分からんが、とりあえず、できることはやって、だめだったらまた何かその時考えればいい。

 

そうそう、これを応用して、今日のウォーキングのとき、これまた、コンビニ出口を想定して、(実際は出口出てすぐ右に方向転換が必要なため)道を何度か、ジグザグに端から端まで歩いたりもした。

 

あくまで、個人的な、これまでの経験に基づいて行ってはいるが、果たして、ここまでやって果たしてうまくいくかどうか。

でもま、やるだけやって、ダメなら後悔は少なくともしないでしょ。

あと、忘れてた、もしものときの、上手くいかないのが普通なのだ、こう考えると少し気も楽になるというもんだ。

 

それでは今日はこのへんで。

今生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ