精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

最短コース

今日の天候は、曇り時々晴れといった感じ。

昨日と違い、風はないが、少し肌寒いような気がした。

そして、今日は予告通り、部屋の掃除をした。

もうこれだけで満足、上出来だ。

 

今朝は、遅めの8時前に起床。

昨日作業を2日分して疲れていたのか、グッスリ眠った感じがあった。

間に合わなかったので、朝食を摂りながら、朝ドラを見た。

そのあと、服薬、検温、DBSの充電。

充電の際、やることないから、YouTubeを漁って見る。

動画の種類は、大体、犬、猫、お笑い、福山雅治などなど。

ずっと、午前中はこれ。

TVの前から動かなかった。

何しろ、今日は掃除さえすれば、OKだから。

特に眠くもならなかった。

 

それから、昼食を食べて、服薬、検温。

続いて、外出とは行かず、万全を期すために、体力を温存する。

すぐに始めればいいのに、だからといって昼寝をするわけでもなく、また動画を1時間ほど見る。

おそらく、このときの心境としては、久しぶり過ぎて、掃除をどの程度までやろうか、あまり深追いすると、いつまでも終わらなくなるのが、怖くて迷いが生じた。

 

そして、いろいろイメージトレーニングをして、最短コースで最低限やることにした。

これならすぐ終わるし、面倒くささが多少半減した。

 

とりあえず、何はともあれ、掃除を始める。

すぐ終わるように、深入りはしないこと。

でも、やり出すとどうしても、日頃見えないところが気になってしまう。

テレビラックの下の隙間とか。。。

 

まあ、それでも、後に作業があるわけでもないので、余裕はあった。

だから、意外といろいろしたわりに、早く終わった。

大体、1時間半ぐらい、かかった。

途中で、1回、休憩したけど。

 

これで、日頃のもやもやが一気に解消された気持ちになった。

さて、次はいつになることやら。

 

ということで、このあと夕飯後のフリータイム。

最近、ちゃんと筋トレしてないなあ。

どんまいどんまい。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう