精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

紫外線

f:id:sayzno95:20200521203700j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200521203719j:plain

今日の七寺川。

f:id:sayzno95:20200521203802j:plain

今月の神社参拝。

今日の目からウロコの話。

ビタミンDというのは、もちろん食べ物からも摂取できるんだけど、紫外線を浴びることで、皮膚で生成されるんだとか。

そして、このビタミンDが不足すると、丈夫な骨ができずに、骨粗しょう症や骨折しやすくなってしまうという。

 

まず、紫外線に当たること自体、悪いイメージしかなかった。

日に焼けるとか、シミになるとか。

そして、単純に骨を丈夫にするにはカルシウムだけ摂っていればいい、ぐらいにしか考えていなかった。

人間も植物みたいに日に当たることが必要なんだ。

だから、家から出ないで、引きこもっていてはいけないのだ。

たまには、もしくは晴れていれば、ちょっとの散歩ぐらいはしたほうがいい、というのを昼ごはん食べながら、テレビで見て初めて知った。

 

それを知って、いつも面倒くさい、ウォーキングが改めていいことなんだと思えた。

僕は、ミーハーで影響受けやすいので、これは助かる。

 

今日は、晴れ時々曇りといった感じ。

そんなわけで、かなり積極的な気分で、外出した。

なんだかんだで、4日ぶりの外出となる。

気温は暑いほどもなく、室内だとTシャツでいられるぐらい、ちょうどいい。

今日の運動メニューは、サイクリング。

これがまた、タイミングがいいことに、昨日、タイヤの空気を補充しておいたので、ペダルが軽い。

なんだか、身体もよく動いて、一番重いギアで、ずっと走った。

息はそれなりに上がったけど、結構平気だった。

湿度もあまりなく、あまり汗をかくこともない。

ついでに、毎月恒例の神社にも行ってきた。

ひんやりと木陰になっていて、いつも神社の境内に行くと、気持ちが落ち着く感じがする。

 

ここで、思いついた。

ウォーキングのとき、この神社と家を往復するコースで、これから暑い時期はちょうどいいのではないか。

夏場の過ごし方が少し見えたきたような気がする。

もちろん、他にも遮熱性のある日傘を買おうかとかも、迷っているところだが。

 

川沿いを自転車で快走して、帰宅。

それから、これも4日ぶりの玄関掃除。

これで、身も心もすっきり。

掃除が終わったら、手洗い、うがいして作業を開始。

 

昨日、部屋の掃除をしたし、神社にお参りにも行った。

運動もしたしで、今日の作業は、変な焦りなどがなく、邪念がないというか、単に素材がとっつきやすかったのかも知れないけど、かなり集中できたと思う。

時間はそれなりにかかったけど、充実した記事を書いた感じがする。

もちろん、納品もOK.

 

いま、夕飯後のひととき。

このあとは、しばらくYouTubeタイムになるのかな。

 

ではでは、今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう