精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

癒やされるひととき。

今日の天候は、曇り、昼頃雨がパラパラと降ったりもした。

昨日よりは、太陽が出ていないだけ、暑くなかった。

火曜日だから、今日は午後にリハビリがある。

 

今朝は、7時前起床。

ここ数日、起床時間は安定しているような気がする。

朝ドラが始まる前に、朝食を済んで、自室に戻る。

この朝ドラの始まる15分前、「おはよう九州沖縄」というローカル放送の佐々木理恵アナウンサー(?、気象予報士?)さんのニュースと天気予報に癒やされる。

時々、急にこの時間が男の人出てきたりするけど、なんだか残念な気持ちになってしまう。

この佐々木さんが朝ドラ直前にいつも言う「皆様の今日が良い一日でありますように」。

これを聞くと、なんかホッとする。

 

そのあと、朝ドラ見て、昨日の見逃しドラマ鑑賞。

それから、間もなくして、程よい眠気が来たので、無理せず朝寝をする。

1時間半ぐらい、それほど深い眠りではなかったと思う。

 

それから、昼食を食べて、服薬、検温。

ちなみに、ここでトイレにこもるのだが、最近のお腹の調子について。

軟便と硬めの便通を行ったり来たりで、安定しない。

なので、服薬の際に、整腸剤も合わせて飲んでいる。

 

今日、父親が大腸検査をして、ポリープが2つ見つかり、それを即日取ってもらったらしい。

僕の大腸の調子が悪いのは、確かだろう。

急ぐことはないと思うけど、今年のうちくらいには、また大腸検査したほうがいいかもしれない。

大腸検査は、初めてではないけど、前の日から下剤責めをしてからになるから、できることならしたくないのが、正直なところ…。

 

今日の作業は、リハビリに時間を取られるので早めに始めた。

本日の素材は、とある深夜ドラマ。

これは、ジャニーズ関連ではるけど、ジャンルが難しい。

どちらかというと、ホームドラマとかコメディとかそっち系に近いと思う。

これが、意外と漠然としていて、毎週感想の部分で何を書いていいかわからない。

わからないなり、細かいところ、目立った場面について、とりあえず、面白かったと書いておく。

やっつけと思われても仕方がないが、元から何もないのを無理やり書くとそんな風になるしかない。

というか、そんな風にしか、今の自分にはできない。

けど、それを納品して、OKが出て、お金もらっているから、悪くはない。

たまに、そんなことでいいのか、と自問自答するけど、今すぐ変われるものではない。

 

そんなこんなで今日は、このへんで。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう