精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

迷走中

f:id:sayzno95:20200824201522j:plain

今日の青空。

今朝は、予定通り(?)に起床。

朝の身支度をして、朝食食べて、部屋に戻り、服薬、検温。

DBSの充電しながら、BSで朝ドラ見て、2週間ぶりの佐々木アナの天気予報を見た。

夏休み明けの佐々木アナは、やっぱり良かった、

休み明けで、佐々木アナにしては珍しく噛んだりして、またそれが、新鮮だったりして。

天気もいいし、「那須の長楽寺」を見て、逸る心を落ち着かせて、今日は、万全の体勢を整え、朝のウォーキングに出た。

 

歩いたのは、夏季限定の20分コース。

この時間だと、2箇所に日陰があるので、そこで給水する。

あとは、天気がいいと、ほぼ日陰がないので、ジリジリとした暑さがたまらない。

 

どうやら、暑さは、台風の影響でぶり返した模様。

でも、今朝は、比較的しのぎやすい暑さだったような気がする。

気分的な問題かもしれない。

 

ウォーキングは、DBS①のパターンのプログラムで歩く。

①だと、手足が交互に出て調子がいいのだが、何ていうか、身体のバランスが崩れやすい気がする。

そのため、少し不安な気持ちが、いつもある。

 

この不安な気持ちが、なぜか、前使っていた④ではない。

ただ、④だと、このごろだとほとんど、常用はしていない。

その理由は、ジスキネジアが酷いから。

 

使い方としては、ウォーキングの場合、①でコースを回って、小さな動きが必要な(バランスを崩しやすい)玄関の掃除のときに④にしている。

今のところ、これで使い分けをしている感じ。

 

あとは、寝る前。

寝る前は①→④へと替えてから寝る。

正直、このときの替える理由については、説明が難しい。

簡単に言うと、ジスキネジアはあるけど、リラックスできるというか、眠りやすい状態になる。

逆を言えば、①だと、目が冴えてしまって、眠れないことがある。

 

今日は、なんだか自分にしか分からない、DBSの話になってしまった。

これは、もうほとんど、自分のためにしか書いてないので、ご容赦を。

しっかし、まだまだ、DBSの課題はいろいろあるが、絶賛迷走中。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう