精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

f:id:sayzno95:20200826194736j:plain

今日の叶岳。

今朝も、無事7時前に起床できた。

眠さはかなりあったけど、無理やり部屋から、起き出した。

カーテン開けると、青空は見えたけど、風がある。

多分、台風8号の影響だろう。

 

部屋を出て、約30分で朝ごはんまで食べて、部屋に戻る。

それから、服薬、検温、DBSの充電。

それと並行して、BS朝ドラ、佐々木アナの天気予報(「おはよう九州沖縄」)、あとYouTubeで「那須の長楽寺」だけ見て、悩んだ末に、外に出ることにした。

 

晴れてはいるけど、風邪があったし、何より、今日は相当面倒くさかった。

でも、もう来週には、通院日が待っている。

それが、僕を動かしたのかもしれない。

今日行かなければ、こんなこともできないで、一人で病院行けないだろうという、もう一人の自分からのプレッシャーに押し潰されてしまいそうだった。

 

1日空いたけど、外に出ることができた。

今日は自転車。

最短の15分コース。

川沿いを走って、あまり風の影響はなかったので、助かった。

途中、意識して歌を歌ったりした。

 

僕は、意識しないと、1日一言も喋らない日がある。

独り言も言わない。

ドラマか何かで見て、定かではないけど、歌わなくても、声をただ、あーーーーっって声帯を使うことで、リラックス効果があると聞いたような、見たような気がする。

運動中に、心拍数が上がっているときに、リラックスが必要なのかも不明だけど、鼻歌まじりに走っていたら、あっという間に終わって、あまり疲れなかった。

自転車にちゃんと乗るのが久々でもあったので、少しペースは落としていったのも、よかったかもしれない。

 

いずれにしても、今日自転車に乗って、来週に向けてタイヤの状態もよく、体力面での心配は少しだけなくなった。

あとは、このまま状態をキープしていければ、また電車にも乗れるだろう。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう