精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

どうか大雨になりませんように②

今日は、幸い僕の住んでいるところでは、朝方に少し強く降っただけだった。

だけど、「大気が不安定」なためか、雲間から青空が見えたり、暗くなったりと、落ち着かない1日だった。

昼過ぎにある情報では、降水確率0%だったので、作業途中で外に出ようと思ったけど、「大気が不安定」だからいつ降ってもおかしくない空模様だし、もう本当になんともないけど、高齢者の父は2回目の接種の4日目に体調を崩し、母の知り合いは、一週間後に熱が出たとか言われ、めんどくさくなってしまった。

でも、こうも何日も外に出れない、運動しないでは、逆に僕の場合は、体調が悪くなりそうだ。

 

今日は、金曜日で午前中にリハビリは、確かにあった。

けれど、定期的なリハビリは、確かに大事だけど、それとは別に、自主的にやる有酸素運動、筋トレ、ストレッチなどは同じように大切だと思っている。

昨日は、ブログ書いたあと、腕立て、腹筋、スクワットを軽くやってみた。

ホントに、軽く1,2分で終わるぐらいのもの。

そのあと、簡単にストレッチした。

 

今日は、作業の合間に軽くその場でジャンプとか、足踏みしたり、膝上げしたりした。

さすがに、ジャンプしたらドスンドスンと音が響くので、また小言を言われた。

だから、週明けまでジャンプなしの寝たままやる、体幹中心の筋トレでも、動画見ながらでもやってみようかと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう