精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

日曜日の大寝坊。

今朝は大寝坊した。

今年の記録を更新してしまった。

ギリギリ、服薬の時間には、前後30分ということで許容範囲内とすることにしたが。

 

…そもそも、夜更かしがいけない。

これまでは、夜更かしを多少しても、決まった時間には、目が覚めていたので、慢心していた。

正直、夜更かしというより、アニメの放送の時間帯が深すぎるのだ。

こんなに深い時間帯に放送されて、しかもその配信は、またそのあとになってしまう。

 

昨晩などは、「薬屋のひとりごと」が楽しみ過ぎて、こちらの地域ではリアタイできないので、配信を待って視聴したんだけど、勢い余って深夜に2時ごろから3回も同じ回を見てしまうという暴挙に出た。

もうこうなると、正常な精神状態とは言い難い。

 

夜は、静かで集中しやすいとも言うが、その分、変な方向に動いてしまうことも多い。例えば、夜中にふと思い立って、Amazonなんて覗いてしまうと、決まって必要ないものを買ってしまうとか。

 

とにもかくにも、今日が日曜日で良かった。

寝坊で多少、休日が窮屈になったような気もするが、作業など、自分を追い詰めてストレスになるようなものは何もない。

明日は、月曜日、朝は今日以下に冷え込むらしいが、何とか、今晩自制して早寝早起きを少しでもできれば、とは思うのだが…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ