精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

朝のルーティーン。

今日は、1日曇りという予報だったけど、朝から晴れ間が出てきて、日中には日差しを浴びて、ウォーキングができた。

 

けれど、今朝はというと、最近、夜更かしはしなくなったけど、朝活(午前中起きて何かする)というのは、習慣化しかけているとは思うのだが、いかんせん、まだ、朝活のルーティーンが定まっていない。

差し迫ったときとかは作業するし、カーリング観戦があるときはいいんだけど、そうでもない日は、これまで夜更かしの時間で見ていたアニメ鑑賞の時間になるんだけど、どうしても、面白いアニメというのは、週末に放送、配信されるものが多く、今朝も見るべきアニメを早々に見てしまい、ブログとか、XとかのSNS系のチェックも一通り終わってしまったので、あとは作業するしかなくなってしまった。

 

こうなると、途端にやる気ががた落ち、睡魔が襲ってくる。

これまで朝寝をして、昼から行っていた作業なんで、午前中から作業始めてしまうと、あとが続かなくなる、とか余計な心配をし始める。

 

そんなこと考えてながら、気が付くとPCの前で寝落ちしそうになっている。

こんなことなら、朝寝してしまえ、と一回開けたカーテンをまた閉じて、たたんだ布団をひっかぶって寝た。

 

というわけで、今日の朝活は失敗。

やっぱり、肝心の朝のルーティーンが決まらないと、どうしても寝てしまう。

寝ないときもあるにはあるけど、時間あるときは作業を午前から始める覚悟をもたないと…。

そうしないと、夜更かしせずに朝起きる意味があまりない、というか、中途半端になってしまう。

 

ちなみに、今日のウォーキングは、Yさんと一緒に歩いたが、何ら変わらず、可もなく不可もなくだけど、すくみ足がほとんどなかったので、良しとする。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ