精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

連休初日。

三連休の初日。

昨晩は夜更かししなかったので、だいたい定時に起きたけど、やっぱり眠い。

思うに、早寝はそう難しいことではないけど、朝寝を我慢するのが難しい。

 

でも、今日は、連休初日、昨晩見れていないアニメの見逃し配信を手当たり次第に見て…。

数えてみたら、何と今期のアニメ、週に27本も見ているという…。

1日あたり、3~4本更新されるから追いつくのが大変かと思いきや。

まだ、時間が余るので、とくにこういう休日にやることがないので、過去の名作見返したりして。

今日見ていたのは、「本好きの下剋上」。

これが主人公がカワイくってツボだし、いい具合に泣ける。

泣くことってストレス解消になるって言うし。

でも、もう30話まで見てしまった。

多分、明日には見終わってしまう。

このあと、どうしようか。

 

日中は、PCでアニメ見るけど、なるべく、1時間ぐらいごとに休憩(1服入れる)するようにしている。

なぜなら、身体がガチガチになるから。

寝る前の時間はこの限りではないが…。

 

話それたけど、今朝の朝活は、そんなこんなで部屋に陽射しも届いたので、予定では午後にやるはずの部屋の掃除を午前中にやったった。

すくみ足と悪戦苦闘しながら。

休みの日は、時間を有効に使いたくて、イヤなことは先にやっておく。

あとは思い切り、時間に余裕をもって休日を謳歌する。

謳歌し過ぎて、毎週土曜日の髭剃り忘れた。

 

でも、休日でも基本、食事、服薬時間、外出しての運動の時間は、崩さない。

これだけは死守しないと…。

今日は、昼過ぎから自転車で川沿い走って、コンビニで買い物してきた。

やはり、コンビニの出口がトラウマになっているようだ。

足がどうしてもすくんでしまい、頭が真っ白になる。

 

今日の反省としては、支払い済んで店を出るまでの間に呼吸に気をつけること。

次回、これをマストでやってみよう。

家でもイメージトレーニングしておこう。

今朝は、朝活できたし、コンビニで突進はしなかったので、上出来な連休初日。

今晩はよく眠れそう。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ