精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

咲いた。

やっと咲いた、お目当ての桜の樹。

5分咲といったところか。

つい先日来たときは、まったく1輪も咲いてなかったのに、キレイとか言うより、その生命力に圧倒された感じがした。

満開まですぐだろうな、今週雨が降るから、見れて(撮れて)あと1回、2回という、この儚さがいいんだろうな。

でも、桜って、こんなに白っぽかったっけ、なんだか、アニメとかで見る桜は鮮やかなピンク色だったりして、もうその辺が現実逃避が過ぎるのがよく分かる(笑)

 

さて、昨晩は、今日から始まる朝ドラ見るぞ、ッと意気込んでいたが、寝坊はしなかったけど、いざその時間になったら、その15分すら耐えきれず、始まる前に朝寝してしまった、バタンキュー。

これほどすんなり入眠できる日ごろの朝寝だけど、これだとやはり、朝日を浴びることはできない、朝活はもちろん、セロ活なんて言ってる場合じゃないが…。

まったく眠れない、というわけではないが、中途覚醒はやっぱりあるし、そこからごそごそして、寝付けなかったり、そもそも決まった時間に横になって電気消すが、そこからごろごろが、いつも長い。

 

これは思うに、寝る前にあまりアニメの一気見なんかして、興奮した状態にいるのも良くないんだろうし、昼寝ならまだしも、夕飯後に仮眠とる癖もあんまりよくないのかもしれないなぁ、と思ったりして。

でも、こういう悪習慣って、なかなかの中毒性があって、それなりに楽であったり、心地よかったりするんだよなぁ、(朝寝もしかり)と思う、今日この頃。

 

それでは今日はこのへんで。

今生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ